Lifelog @ parklife1979

進路に迷い中。Macと音楽とサッカーと。

Evernoteの断捨離

 

最近自分の持ち物の整理にはまっている。

昔使っていたゲーム機やガジェットがその対象で、懐かしいなと思いつつ、使う時間も無いだろうということで断捨離している。

ガジェットは今でも使う頻度が少ないだろうもの(GPD microPCとか・・・)が欲しくなってしまうが、思いとどまることができるようになったのもこの断捨離ブームのおかげかと思う。

(それでも物欲に負けてしまうときがあるのだが)

 

ものの整理が落ち着いてきて、次に整理すべきは・・・と考えてみてデジタルの中身の整理をしはじめた。

まずはMaciPhoneのアプリの整理、使わなくなったものを思い切って削除して、厳選したアプリだけにすると自分に必要なもの、ことが見えてくるような気がしてくるから不思議だ。

(錯覚かもしれないが)

 

その次のターゲットをEvernoteのノートにしてみた。

Evernoteは昔から(2009年から、もう10年か)使っており、Webスクラップ含め各種情報が散乱している状態になっていた。

これを少しずつ見返しながら整理整頓していく。

昔の写真アルバムを見返している気持ちになり、「郷愁」を感じさせる。

デジタルでも昔の記憶との結びつきが生起されるなら、アナログの良さを補完するものになると思う。

(それでもフィジカルの良さは代替しがたいけれども)

 

これからも少しずつ昔の自分に向き合って行けたらと思う。

最高のメモアプリ - Evernote で大切なノートを整理