Lifelog @ parklife1979

進路に迷い中。Macと音楽とサッカーと。

週次レビュー

togglを導入してから、少しずつ自分の時間割が見えてきた。
過去の積み重ねが出来るにつれて、未来の時間配分の見通しがついてきたように思う。
あとはレビュー(まとめ)が必要だなと感じ、GTDに乗っ取り、週次レビューをやることにした。

習慣化できれば、toggl(togglのWeekly Summaryを利用)とか、他のtodoアプリ(最近だとTodoistやWunderlistなんかが他のウェブサービスとの連携に熱心なのかな)の利用したサマリーも考えていけるけど、まずは無理ない範囲でやることが継続の秘訣かな、と思い、簡単なリストに乗っ取って振り返ってみることにした。

前人のリストを参考に、今週の振り返り(Done)と来週やること(Want)をマストとし、HowやEnjoy、Habitは一言でも可能としてみた。
デジタルでもいいのだろうけれど、手書きの方が最近筆の進みが良いので、Porterのシステムバインダーを使ってみることにした。

 

普段のメモ、マインドマップなんかは自由に書けるモレスキンのノート。
週次レビュー(可能なら、月次、年次も)や学会などの仕事メモはPorterのシステムバインダーというように、役割分担できそうだ。