Lifelog @ parklife1979

進路に迷い中。Macと音楽とサッカーと。

Toggl weelly report

Togglを使い始めると、週の始まりにToggl weekly reportが送られてくる。

Scheduled reports to email - Toggl Help & Support

In this article: scheduling a report, viewing scheduled reports, privacy Scheduling reports is a Business feature. . Scheduling a report to email You can schedule any report that you bookmark. The bookmarked report will appear in the bookmarks list as usual, with its own unique URL to be viewed on the web.
(通常は月曜に送られてくるけれど、設定を変えると、土日など自分がレビューしたい日の朝に送ってもらうことが可能)
継続していると、先週や先々週のreportとの比較が可能なので、レビューのよい資料になる。
自分ではなかなかアウトプットが出せていないな、と感じていても、reportを見ていると少しずつは各プロジェクトを進行できているのがわかった。
自分の感覚といった主観ではなく、「費やした時間」という一つの客観的な指標で評価できるのがポイント。

プロジェクトを進められていることは、前向きにとらえられるところもあるけれど、以下の2点が改善点になるのかな。
1 一週間に課しているタスクの量が多い。より自分の能力や使える時間に見合ったタスクの振り分けが必要。
→目標設定の時に自分がこなせるタスクの量をあらかじめ判断する。
2 余分な時間の断捨離を継続する。
「1日1つ捨てる」のミニマルな断捨離のもと、少しずつ整理できている感じはある。
RSSフィードやアプリの整理は有効な時間管理の方法であったと思う。
無理の無い範囲で継続していければいいのではないか。

上記2点を把握できただけでもtogglの有効性がわかる。
プロプランもあるけれど、基本的には無料で使用できるツールなので、使い始めて良かった。