Lifelog @ parklife1979

進路に迷い中。Macと音楽とサッカーと。

2019Jリーグ第10節 対清水H

鹿島vs清水の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2019年5月3日):Jリーグ.jp 

今節は清水とのホームゲーム。
前節横浜に逆転負けを喫して勝たなくてはならない試合。
スタメンはミスの多かった小田を外して永木。2列目の前にレアンドロを持ってきた。
レアンドロは単騎でいろいろできるかわりにある程度守備のタスクを軽減させる必要がある。
その意味では篤人や永木ぐらい守備の計算ができる選手が後ろにいたほうがいいんだろう。 

試合は開始すぐのFKが入っていたらまた展開が違っていた可能性があるけれど、結果的には順当勝ち。
FKはスンテの最初の反応(逆にステップを踏んでいる)が気になった。
DFラインが若いせいで、なんとかしようと気負っているのかもしれない。篤人復帰が望まれるところ。 
清水が緩かったおかげで勝てたけれど、今節のやり方(前からのプレス)は強い相手には通用しない。
現時点では強い相手にはある程度ひきこもってのロングカウンター頼みになっている。
ある程度我慢できたり、精度をもってカウンターできてるうちはいいんだろうけれど、けが人等で人が揃わなくなると途端に計算できなくなる。
もう少し戦術を落とし込めればいいんだろうけれど・・・けが人が復帰してからなのかなあ。
まずはACLのグループステージ、しっかり突破しないと。