Lifelog @ parklife1979

進路に迷い中。Macと音楽とサッカーと。

Jリーグ 第10節 対新潟H

鹿島は苦手の新潟というかレオシルバ戦。

鹿島vs新潟の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2016年5月4日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。
いつも通り1対1ではあまり勝てなかったなあ。
特に、試合後コメントにもあったけれど、遠藤が良くなく、全くボールが収まらず。
悪いなら悪いなりにプレーしてくれるといいんだけど、いつも通りにプレーしてロストしまくるのは・・・

今日は勝てない中での中3日ということで、監督がメンバーを変えてきた。
トップのジネイとボランチの永木。
ジネイは上手さを見せられたし、プレスもまずまず頑張っていたと思う。
先制点のシーンは、ボール奪取〜ワンツーで抜け出した永木から金崎にスルーパス、金崎のクロスをジネイがしっかり決めきった。
この2人の良さが良く出ていた。
永木は監督コメントにもあるように、もっともっと出来る、新潟のレオシルバのようになれるポテンシャルがあると思う。それを鹿島の中でどこまで自分を出せるのか、今シーズン終わりにどうなってるのか、楽しみ。

サイドバック西は、今日のゴールみたいにうまく前に入っていく形なら、メリットを上手く出せそう。守備は目をつぶって・・・という形が続いているけれど、昌子の良さ(今日も地上戦はほぼ勝っていた)もあって、何とかなっている。
伊東も少しずつ良さを出せるようになってきた。西の前残りをカバー出来ているのは伊東の頑張りもあると思う。後は攻撃面でインパクトを残せるようになれば。
試合後の西のヒーローインタビューで、「柴崎が金崎のスルーまで読んだパスをくれたので・・・」の発言があって、3人目の動きまで意図したパスかあ、と改めてプロの意図あるパスのすごさを感じた。

次はジュビロ戦。監督は名波。
気合い入れてくるだろうし、こちらも負けてられない。
次も勝つ!