Lifelog @ parklife1979

進路に迷い中。Macと音楽とサッカーと。

Toggl導入

Toggl導入

時間がいつのまにか無くなってしまう。
よくある悩みだと思われるが、さてどうしようと考えた。
タスク管理はGTDで行っているものの、割り込みや雑念があり、集中できない。
時間割を作ってみようと思ったが、あまり良いアプリは無さそう・・・
(タスクシュートが候補となるけど、excelベースなところが取っつきにくさを感じてしまう。)
ググってみたら、時間割というよりもタイムスケジュールのログを取る、という
記事が多く引っかかってきて、その中で割りと老舗のサービスが「toggl」であった。
togglでまずはログを取り、そこからスケジュールを立てなおす感じ。

Toggl - Free Time Tracking Software
togglのプロジェクトとクライアントの設定に悩んで、少し時間がかかったけど、
一通りの設定は出来た。
ログを取り始めて、一つ目の効用は「自分は次に何をするか」ということに意識が
向くのが良い。
これが出来るだけでも、ネットで時間を浪費するのが減りそうな感じだ。
まずは自分の今のありのままを記録し、立て直して行こうと思う。