Lifelog @ parklife1979

進路に迷い中。Macと音楽とサッカーと。

テキストエディタアプリなど


再度テキストエディタ〜同期関連の話し。

AndroidGoogle Keepはそれ単体ならば良いのだが、特にiOSでの使用が困難。
(アプリが無い)
なので、やっぱり受け渡しはDropboxかなと思い、AndroidDropboxに連携し、
かつ有用なエディタを検索してみた。

昔からあり、有名なのはJota+というアプリ。
それにしようかなとも思ったが、jotterpad Xというアプリを選択。
ライフハッカーで紹介されていたのを思い出したので。

試してみたところ、見た目は悪くない。
外付けキーボードdiNovo miniで試してみたところ、
すばらしいインターフェース、まず第一声はそれ。
邪魔になるものが全然表示されず、テキストの中身だけが表示される。
bluetooth接続までの時間も悪くなく、これは一つの
候補になるな、というのが第一印象。
打ち込んだ後はDropboxに移動させればいいんだし、
最初の打ち込みはローカルにすれば、起動までの時間も申し分なし
iOSの純正メモみたいに立ち上げるとすぐテキスト入力できるように
なっている、これは重要)
後はポメラiOSのテキスト受け渡しが出来るといいんだけど。
まずはググってみるか。

検索してみたところ、DM100ならば、Flash Airというwi-fi機能付きのSDカードで
evernoteへの投稿が出来るみたい(一方通行のようだが)
あとはFlash Airさえあれば、iOSのブラウザ経由でFlash Airの中身が見れる
(テキストの中身まで)ので、コピペでテキストファイルを取り出せるようだ。
その後はiPadのtextforce〜ATOK padとの連携をtryって感じ。
うまくいくようなら、Macの純正メモから、乗り換えようか。

ただ、純正メモは他のアプリやDropboxと違って、メモ単体のみなので、
純粋にメモのみが表示されるので、メモを探す必要がなく、簡便。
また、立ち上がりも早く、起動した瞬間に文章書きができる。
この辺はポメラみたい。
(Jotterpadも単体ではメモの起動が早い。Dropbox内にアクセスしようとすると、
ファイルが多いと目的のファイルに到達するまでが面倒。
整理すればいいだけなんだけどね・・・
といいつつ、日付順ソートを発見、そうすれば見つけやすくなる。)

これまでのまとめ

瞬間のメモ
アプリ MaciOS純正メモ Androidでは、Jotterpad X
ハードウェアキーボード ポメラ Blackberry Q5
ソフトウェアキーボード スマートフォン
瞬間であってもハードウェアキーボードが欲しくなる時が多い
そうすると、一番良いのはBlackberry? 現時点ではスマホ+diNovo mini
ポメラがあるとその代わりに充分なるだろう。

長文
アプリ Jotterpad X、textforce〜ATOK pad
evernoteDropboxはあくまで連携)
ハードウェアキーボード ポメラ iPad+TF925

Macを持っていけばいいという指摘は置いておいて笑
こうみると、やはりポメラは幅広く「メモ取り」というニーズに
答えているのがわかる

絶えずポメラを携行し、メモをどんどん取っていく
勉強会にもすぐ持っていけるしね
受け渡しはevernoteもしくはブラウザでの直接アクセス
仕上げはPCもしくはiPadでということになるかな。