Lifelog @ parklife1979

進路に迷い中。Macと音楽とサッカーと。

Spaces

2011年、sandybridge搭載のmacbookpro購入。
(15インチ、メモリ4GB、HDD500GB)
前のマシンが4年前のcore2duoVAIO(デスクトップ)だったので、HDDなんですけど、すごい早い。
満足して、毎日いじってます。

で、winからmacに変わって、一番使いやすいと感じてるのがSpaces。
(仮想デスクトップを複数使えるようにするアプリ)
アプリはフルスクリーンで使うことが多いので、重宝してます。
(Exposeでもいいんだろうけど・・・特に調べ物しながら、スライド作ったり、
論文書いたりするには隣同士のSpaceを行ったりきたりする方が合ってる感じ)

今のところ、
① フリー   デスクトップそのまま office開く時はここを使う
② 調べ物   chromeevernoteを立ち上げて、①と連携
③ 連絡・予定  mail、icalなど
④ viewer    safari(64bit起動のchrome for macだと動画再生難あり?
                             youtubeはこっちで見てます)
                        iPhoto
⑤ itunes   フルスクリーンがいい 動画もitunesで管理してるので
⑥ RSSリーダー(Newsrack)、twitter夜フクロウ
Finderは全ての操作スペースで使ってます。

自分の環境が全部持ち運べるようになったことに感動。
あとはインナーケースが欲しいところ。