Lifelog @ parklife1979

進路に迷い中。Macと音楽とサッカーと。

夏休みドラマ キッドナップ・ツアー

夏休みドラマ キッドナップ・ツアー - NHK

五年生の夏休みの一日目、私はユウカイされた。犯人は、おとうさん・・・。 人気作家・角田光代の原作をもとに、ちょっとクールな女の子ハルと、ろくでもない父親の、ひと夏のユウカイ旅行を描く特集ドラマ。俳優・妻夫木聡が初めての父親役に挑む。 母と別居中の父親に夏休みにユウカイ(キッドナップ)された、小学校5年生のハル。二か月前から家にいなくなっていた父親は、だらしなくて、情けなくて、お金もない。海水浴に肝試し、キャンプ、次々と出会う風変りな父の友人たち。ひと夏の旅路の中で、ハルは今まで知らなかった父親の姿を知り始める。そして、父親は母親に対し、ハルを帰すための交換条件を提示するが・・・。 女の子とその父親が、奇妙でハラハラどきどきの"旅"をしながら、お互いを知り成長していく物語を、コミカルに、そして、真摯に描く。 出演:妻夫木聡 豊嶋花 木南晴夏 夏帆 新井浩文 ムロツヨシ / 満島ひかり / 八千草薫 ほか 原作:角田光代『キッドナップ・ツアー』 脚本 演出:岸善幸(テレビマンユニオン) 「ラジオ」(文化庁芸術祭「テレビ・ドラマ部門」大賞) 「二重生活」
今日は空き時間に何の気なしにNHKドラマの「キッドナップツアー」を見た。
出演しているのは妻夫木聡夏帆満島ひかり新井浩文ムロツヨシで、子役の子(豊嶋花)もとても良かった。
ダメな父親としっかりした娘のロードムービーで、一緒に夜の海に入ったり、キャンプをしたりする中で、二人が成長し、関係が深まっていくという、ありがちな話しなんだけれど、主役二人の演技であったり、演出(自然の描き方がとても良かった)の良さのおかげで時間を忘れて見入ってしまった。
娘がいる、という今の環境と、自分の年代も妻夫木くんぐらいで、親である自分の成長と重ね合わせて、感動しながら見ることが出来た。
娘が大きくなったらまた見たいな。