Lifelog @ parklife1979

進路に迷い中。Macと音楽とサッカーと。

Jリーグ 第7節 対湘南A

湘南vs鹿島の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。
アウェイ湘南戦。
去年はダブルを食らった相手だけに、試合前コメントも気合いが感じられた。
湘南対策も出来ていたみたいで、3バックのサイドにロングボールを入れて、相手を5バックにして、中盤を制圧する、という流れが出来ていたように思う。
ロングボールは相手のプレスを交わすと同時に、カイオや金崎の1対1をうまく作れていた。ただ、カイオは対面にかなり押さえられてしまったけど。
(後半からは遠藤とポジションチェンジしてた)
1点目は植田のロングボールから、聖真がそらしたボールを金崎がうまく流し込んで先制。聖真がニアでうまくヘッドでつないでくれた。聖真がこういうFWらしい仕事も出来るようになると、金崎・聖真のツートップがファーストチョイスになるんだろうなあ。
2点目は永木のクロスから、ファーの脩斗が折り返したところを相手がオウンゴール。去年の柏戦のカイオのゴールを思い出させる流れだった。あーゆーシュート性の折り返し、脩斗の得意技なのかな。

後半に入って少し湘南に押し込まれたものの、永木が五分五分のボールをスライディングで遠藤につないで、遠藤のスルーパス、金崎の折り返しを聖真が決めて3点目。永木、遠藤、金崎、聖真と全員がダイレクトでつないで、しかも精度が高い(最後の聖真もつま先のアウトサイドかな、難度も高い)という素晴らしいカウンターだった。
この時の永木の体の張り方は見事で、こういうプレーを期待していたので、柴崎が少し上がり目でプレーして、永木がその運動量とフィジカルで守る、という将来の鹿島のドイスボランチを見た感じがした。
その後も点数を取れるところはあったものの、そのまま終わって3-0で勝利。

ヒーローインタビューの植田の涙はもらい泣きしてしまった。

次は金崎不在の柏戦。
2トップは赤崎・土居になるのか、カイオ・土居になるのか。
個人的にはカイオ・土居が見たいけど、石井監督の判断はいかに。